Top > 新選組 > 試衛館のあった場所

試衛館のあった場所

試衛館は、現在の市ヶ谷柳町にありました。

大久保通りと外苑西通り(東だったかな?)の交差点のそば。

一本中に入った所に、小さな歴史看板の案内があります。

跡地は、現在は半分空き地だったと思います。

少なくとも、僕が見たときは。

 

ここは、浪士組出発の地となる伝通院と意外に近いです。

小石川とはいえ、今で言えばJR水道橋と飯田橋の間。

試衛館は、神田川沿いに歩けば江戸川橋を左折してしばらくです。

昔の人の足なら、あっという間だったのでしょう。

 

試衛館から多摩の石田村までは、甲州街道。

今なら、新宿通り四谷三丁目から日野大橋あたりです。

土方はとくに歩が速く、暗くならないうちに往復したとか。

このコース、今なら車でも片道1時間以上です。

もっとも、歩きに渋滞はないけど。

 

江戸時代は、赤坂や四谷あたりが市街のはずれだったとか。

試衛館は、名門道場に比べれば江戸のはずれにあったということです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

試衛館のあった場所

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://mikandou.readymade.jp/mt/mt-tb.cgi/10

コメントする

新選組

関連エントリー
新選組の羽織試衛館のあった場所多摩というところ謎多き男今宵の虎徹は新選組血風録土方歳三最期の一日龍馬伝新選組祭りブログタイトルの字
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー
サイトナビ
リンク
更新履歴
新選組の羽織(2010年4月27日)
試衛館のあった場所(2010年4月26日)
多摩というところ(2010年4月25日)
謎多き男(2010年4月24日)
今宵の虎徹は(2010年4月23日)
新選組血風録(2010年4月23日)
土方歳三最期の一日(2010年4月22日)
龍馬伝(2010年4月21日)
新選組祭り(2010年4月20日)
ブログタイトルの字(2010年4月19日)
  • Powerd by 似顔絵イラストメーカー