Top > 新選組 > 吉村貫一郎

吉村貫一郎

吉村貫一郎は後期の入隊ながら、剣術師範でした。

役職は監察です。

 

南部藩の脱藩浪人です。

脱藩する前は、剣や学問を子供に教えていたそうです。

貧しさに耐えかね、脱藩したと言われています。

新選組の手当ても、国元に送金していたそうです。

 

剣は、北辰一刀流。

かなりの使い手だったようです。

死にたくないから相手を斬る、このような考えだったそうです。

 

映画の壬生義士伝では、主役でした。

中井貴一さんが演じました。

田舎なまりまるだしで、お国自慢の田舎浪人です。

そのほんわかした風体とは裏腹に、かなりの切れ者でした。

 

最期は鳥羽伏見の戦いです。

官軍に切り込んだとも言われています。

壮絶な義の男、そんな印象です。

新選組の中でも数少ない、本物の武士かもしれません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

吉村貫一郎

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://mikandou.readymade.jp/mt/mt-tb.cgi/23

コメントする

新選組

関連エントリー
山崎丞異説吉村貫一郎新選組の誕生新選組血風録の保存斉藤一沖田総司山南敬介新選組血風録実録新選組井上源三郎資料館山崎丞新選組の羽織試衛館のあった場所多摩というところ謎多き男今宵の虎徹は新選組血風録土方歳三最期の一日龍馬伝新選組祭りブログタイトルの字
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー
サイトナビ
リンク
更新履歴
山崎丞異説(2010年5月17日)
吉村貫一郎(2010年5月14日)
新選組の誕生(2010年5月12日)
新選組の誕生(2010年5月12日)
坂本龍馬フィーバー(2010年5月12日)
新選組血風録の保存(2010年5月11日)
斉藤一(2010年5月 8日)
沖田総司(2010年5月 7日)
山南敬介(2010年5月 6日)
新選組血風録(2010年5月 5日)
  • Powerd by 似顔絵イラストメーカー