Top > 新選組 > 土方歳三の一面

土方歳三の一面

土方歳三には意外な一面がありました。

鬼の副長と呼ばれる反面、歌を好んでよみました。

俳号を名乗り、書きとめていたといわれています。

 

日野にある土方歳三史料館には、句集があったと思います。

日本刀や鎖帷子にまじって、句集というのも不思議な感じです。

 

もっとも、鬼の副長になったのは隊の統率のためです。

試衛館派を磐石にして、さらに隊を拡大する必要があったから。

新選組は、出自を問いませんでした。

なので、より強い統率が必要だったのでしょう。

 

事実、流山以降の土方は鬼の副長の影をひそめました。

隊士からは、上司として慕われていたということです。

根は、優しい男だったのでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

土方歳三の一面

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://mikandou.readymade.jp/mt/mt-tb.cgi/53

コメントする

新選組

関連エントリー
吉村貫一郎土方歳三の一面近藤勇の刀菜っ葉隊西本願寺総長松原忠司屯所燃えよ剣試衛館永倉新八原田左之助伊東甲子太郎燃えよ剣隊士と刀新選組屯所 八木邸山崎丞異説吉村貫一郎新選組の誕生新選組血風録の保存斉藤一沖田総司山南敬介新選組血風録実録新選組井上源三郎資料館山崎丞新選組の羽織試衛館のあった場所多摩というところ謎多き男今宵の虎徹は新選組血風録土方歳三最期の一日龍馬伝新選組祭りブログタイトルの字
カテゴリー
サイトナビ
リンク
更新履歴
吉村貫一郎(2010年9月15日)
土方歳三の一面(2010年9月11日)
近藤勇の刀(2010年9月11日)
龍馬伝の新選組(2010年9月 2日)
菜っ葉隊(2010年8月18日)
歯医者(2010年7月30日)
オールスター戦(2010年7月26日)
野良猫(2010年7月12日)
大相撲の優勝表彰(2010年7月 8日)
大相撲中継(2010年7月 7日)
  • Powerd by 似顔絵イラストメーカー